全国初の1県1漁協として明日の魅力ある漁業と豊かな漁村づくりを目指して

信用事業(JFマリンバンク)

漁業専門の金融機関として、本所、飛島支所、由良支所、念珠関支所の4店舗を拠点とし、貯金業務、貸出業務を行っております。
貯金業務は、定期貯金の取り組みや公共料金支払、振込などを行っております。
貸出業務は、漁船建造や機関換装、ローンなど、漁業者の設備投資ニーズやライフプランに沿った事業展開を行っております。

詳しくは、信用事業をご覧ください。

共済事業(JF共済)

漁業者やご家族のライフプランを守るため、「一人ひとりの笑顔のために・・・協同の原点」をスローガンに、チョコー(普通厚生共済)、ノリコー(乗組員厚生共済)、ダンシン(団体信用厚生共済)の共済商品を取り扱っております。
チョコーは、満期型の「定期満期共済」、生涯にわたって万一を保障する「終身共済」、お子様の万が一の病気やケガや教育資金を蓄える「こども共済」など、幅広いラインナップをご準備しております。

詳しくは、共済事業をご覧ください。

販売事業

生産地市場としての機能を充実させるため市場統合を実施し魚価の向上を図ると共に、3市場を拠点にいかの荷揚指定港を絞り積極的な県外船誘致を図っています。

詳しくは、販売事業「前年度水揚金額対比表」をご覧ください。

前年度水揚金額対比表

購買事業

漁業用の燃料油をはじめ、暖房用灯油や漁業用資機材から生活物資まで適正価格による安定供給に努め、組合員の全利用体制を推進しております。

詳しくは、購買事業をご覧ください。

製氷事業

漁獲物の鮮度保持と魚価安定を図るため、酒田製氷工場を主体に生産用氷の安定供給に努めながら、漁獲物や各種餌料の冷蔵保管を各支所で協力して行っております。

加工事業

庄内浜でとれた新鮮な魚貝類と消費者を結ぶ新しい流通ルートを開拓しながら、消費者ニーズにあった加工製品の開発・拡販を推進しております。

詳しくは、加工事業「加工場商品のご紹介」をご覧ください。

指導事業

庄内浜の美しい海と豊かな資源を守るため、資源管理型漁業・栽培漁業の推進と漁場環境の保全に取り組んでいるほか、広報紙による情報提供に努めています。

詳しくは、指導事業「資源管理・豊かな海づくりへの取り組み」をご覧ください。